1.真摯な営業姿勢であること
真摯とはまじめ、几帳面という事である。お客様との約束は必ず守る。社内においては報・連・相を必ず実行する。事前々々に物事に対処していく。後始末するより前始末をせよ。
2.優れた提案とプレゼンテーション能力を備えること
お客様にとって「優れた」ものであること。そのためには、相手の意図を正確に読み解く力と自らが意図することを簡潔に伝える力を養うこと。
3.高い技術力と業務知識を持つこと
常に新しい技術への関心を持ち、その為の勉強をし、身につけること。業務知識は各SEの飯の種である。不明な点は徹底的に勉強し、自分のものにすること。
4.安心していただけるサポート体制で対応すること
間接部門も含めた全ての部門が協同して最高の体制を構築すること。大事なことは売る側の論理ではなく、常にお客様の立場に立ったものの見方をすることである。お客様に「安心」していただくために日頃から良好な人間関係をつくっておくこと。
5.付加価値の高いシステムを提供すること
お客様の期待を超える付加価値を備えた製品・サービスを常に考えること。
6.法規、契約そして約束を遵守すること
各種法規、法令を厳守することは当然のことである。特に約束したことは齟齬の無いように文書化し双方で確認できるようにすること。
1998年2月2日(制定) 2005年2月24日(改訂) 北日本コンピューターサービス株式会社 代表取締役社長 江畑佳明